2013年01月18日

ハンガーゲーム「未来調ロココと普遍のワンピース」

hunger1.jpgベストセラーのヤングアダルト小説の映画化、ということでどことなく「トワイライト」に似た雰囲気を感じる作品。ターゲットはティーンなのねという映画です。

近未来アメリカ。文明は崩壊し、一部の富裕層に支配される世界。
そんな世界では、貧しい地区の反乱を防ぐ為,年に1度『ハンガーゲーム』が行われる。
『ハンガーゲーム』とは、貧しい12の地区から男女一人ずつが選ばれ、最後の一人になるまでサバイバルをするという殺戮ゲーム。
幼い妹を救うために自ら志願したカットニスは果たして生き残れるのか・・・
hunger2.jpg
殺し合うという非常識な内容なのですが、そのプレイヤーに対し教育係がいたり、スタイリストがいたり、人気を得るとスポンサーがついて物資を得たりと、
ロールプレイングゲームのようでした。

富裕層のファッションが面白くて、未来系ロココな感じです。
真っ白メイクに真っ白ヘア。ロココなドレスは近未来。
逆に貧しい地区では、まるで第2次世界大戦時のような質素なワンピースに編み込みヘア。
それが逆にカワイイのです。
hunger3.jpgそして、カットニスのスタイリスト、優しいシナの役、なんとレニー・クラヴィッツ!!
めちゃカッコいいです。声はんぱなく渋い・・・。顔はおっきいけど美しい顔。まさにスタイリスト役にうってつけ!
教育係はウディ・ハレルソン、大統領はドナルド・サザーランドと脇に大物を配置してあるキャスティング。




hunger4.jpg「アメリカンビューティー」のウェス・ベントリーが出ていまして、へんなメイクされてましたが、カッコよかったです(笑)
あと、カットニス役ジェニファー・ローレンスはハマり役!!
妹プリム役の子は絶対ブレイクするだろう美少女。
不満だったのは若手男優です。脇役良すぎてかすんでしまった感が・・。




hunger5.jpg

カットニスは無差別に殺すのではなく、あくまで防衛するのみ。
一人の少女の力では抗えない現実を受け入れたうえで、ブレずに生き残っていく様はカッコよかった。

主題歌テイラー・スウィフトも良かったですハート(トランプ)



Safe & Sound

posted by sawori at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画ファッション